自作プランモードで掘るには?

ここでは自分で掘り周回用のプランモードを自作したい人向けに、どうやったら自分でプランモードが作れるようになるのかを説明します。今後いろんな戦役が出てきた際に自前で用意できるとなかなか捗りますので参考にして下さい。

プランモードを自作したい人向け解説

例えば今回のイベント秩序乱流における『記憶の欠片』4判定のプランモード。一見するとかなり複雑に組まれているように見えますね。2判定の方はさておき、4判定の方は複数回の指示が交互に飛びかいます。

実はこれ分解して考えると楽に作れるんです。ようはプランモードって 自分が指示したい内容を先に設定する機能 なので、自分がその戦役でどういった動きをしたいかを理解するだけで良いんですね。

『希望の欠片』パイソン4判定を例に解説

①マップの仕組みを知る

『希望の欠片』4判定掘りの際に問題となるのは、マップ中央の縦のライン(青枠)とマップ上部の開けた箇所(桃枠)の敵の動きです。ここの敵は規則性がなく、マップ自体も分岐箇所もあるため適当に組んでしまうと逃げられてしまいます。

そこでどの状態であっても敵を倒すためには①『路上の分岐点を奪う』②『敵が遠方に逃げ込んでも追いつけるだけの行動ポイントを用意する』という条件を満たす必要があります。

②失敗する条件を潰していく

②に関しては適宜ダミーをセットすることで解決できますが、①の部分は どこを抑えた状態でターンを越えるかを考える 必要があります。では3セット目のプランモードを分解して前半部分を見てみましょう。

  1. 攻略部隊Aをゴリアテの隣へSET ←ここと
  2. 攻略部隊Bを中央分岐点へSET ←ここです
  3. 攻略部隊Aを下の分岐点へSET 
  4. 攻略部隊Bをマップ右の飛行場へSET 

攻略部隊Aを先行してゴリアテの隣までSETし、その後は攻略部隊Bを分岐点まで移動させました。これによって中央の敵の逃げ場が無くなっていることが分かると思います。

③敵の行動分岐によって結果を左右させない

次の行動は敵から始まるので、ゴリアテは必然的に攻略部隊Aで倒されます。中央の敵がそのまま上に上がってくれるなら良いですが、下に逃げ込んだ場合は攻略部隊Aが倒す必要があります。

すると各攻略部隊へ出す指示は以下のようになります。

  1. 攻略部隊Aをゴリアテの隣へSET
  2. 攻略部隊Bを中央分岐点へSET
  3. 攻略部隊Aを下の分岐点へSET ←ここと
  4. 攻略部隊Bをマップ右の飛行場へSET ←ここです

中央の敵は逃げても逃げなくてもマップ下のエリアは攻略部隊Aで倒せますね。そして後ろに敵がいなくなった攻略部隊Bは、理論上、上の敵が逃げ込める最大のポイントである飛行場まで移動すればよいのです。

④すべてを満たした指示条件をプランモードで合算し設定する

これらをすべて4ターンの開始時点で条件を埋めたものが以下の指示です。

  1. 攻略部隊Aをゴリアテの隣へSET
  2. 攻略部隊Bを中央分岐点へSET
  3. 攻略部隊Aを下の分岐点へSET
  4. 攻略部隊Bをマップ右の飛行場へSET

一見すると複雑に見えますが、分解して一つ一つ組み立てるとそこまで難しいことはしていないと分かると思います。実際にプランモードを一気に作る場合は、順序立てて各ターン毎の動きを調べていくと良いでしょう。

「自作プランモードで掘る!」に関する説明は以上です。

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