二周年記念人形紹介&推奨レシピ

ドールズフロントラインでは、2020年8月9日(日)の00時00分から同月10日(月)の夜23時59分までの間、二名の日本銃人形『89式』と『69式自』の通常製造確率を上昇させるピックアップイベントを行ないます。

ここではIOP製造データベースの製造データから、PU人形製造に当たって製造率が高いおすすめレシピを紹介しつつ、各人形のゲーム内における使い方などやオススメポイントについて私なりに説明します。

なお人形製造レシピに関する全体的な話は別記事にてまとめています。合わせて読んで頂くことで内容の理解が深まりますので、よろしければこちらもお読み下さいね!

二周年記念人形推奨レシピ

二日間だけのピックアップ。今回登場する人形は常設なので無理に狙う必要はありませんが、どちらも非常に優秀な戦術人形です。まだ持ってないよ!という方はこの機会に狙ってみましょう。

なお排出率はピックアップがかかっていない素の状態です。9日から10日の23:59まではこの排出率よりも高い割合で出てくることが期待されます。したがって試行目安は大幅に下がることが予想されます。

二周年記念人形紹介

星5AR 64式自

★5アサルトライフルの64式自は、戦況に応じて戦い方を変えるスキルを持った人形です。

使用するスキルは攻撃中心の前半部分と防御併用の後半部分で2つの使い分けがあり、さらにそれぞれ敵の数で2パターンに分かれます。

ちょっとややこしいので1つずつ分解して紹介します。

スキル『未来予知』:前半部分の紹介

①「敵が6組以上いる」場合は、射速と命中を向上させてより多くの敵を素早く攻撃していきます。主にダイナゲートやスカウトのような大量に押し寄せてくる敵や、お供を引き連れた大型の敵との戦いで活躍します。

②逆に敵が6組以上いない場合、すなわち雑魚がある程度掃除されてしまった(あるいはそもそも雑魚があまりいない)場合は火力を向上させて自身の火力期待値を上げていきます。

敵がいっぱいいるときは火力よりも攻撃速度を、敵が減ってきたら火力重視に切り替えるということです。

スキル『未来予知』:後半部分の紹介

攻撃面が終了した時点で補助スキルを発動。敵の残存数に応じて2パターンを使い分けます。

①「敵が3組以上残っている」場合は、自身の陣形範囲内(目の前とその下)にいる前衛に対して5秒間、ダメージシールドを展開します。回避型のサブマシンガンなどと合わせるといい感じにハマります。

②逆に敵が3組以上残っていない場合、すなわち敵がもうあまり残っていない場合は自身の陣形範囲内(目の前とその下)にいる前衛と自分自身に対して火力を向上させます。

敵が減らせなかった場合は一旦ダメージシールドで凌ぎ、敵を倒せている場合は一気に火力で押し切る感じです。

状況に応じて攻撃と防御を使い分ける、サッカーで言うリベロみたいな立ち回りです。
どうやって使うの?
スキルが全体的に攻撃的なのとバフが攻撃寄りであることから、火力型のサブマシンガンと組ませて使ってみるのはどうでしょうか。私は火力型サブマシンガンとして人気の高いヴィーフリを一緒に出撃させていました。

実際の運用を見てみる

64式自の編成例:火力型SMGを援護しつつ自身のスキルも活躍する布陣

ヴィーフリ(SR-3MP)は火力期待値が高いだけでなく所有しているスキルが非常に攻撃的です。64式自の所持している陣形バフも、敵の数が減ってきた際の火力補助スキルも生きると思います。

どうしても敵が残っていて危ない場合はシールドが張れますので、回避型のサブタンクを前に出すことでヴィーフリを守ることが出来ます。その場合、回避型としてもサブマシンガン補助としても優秀なUMP40とは相性がいいですね。

星5AR 89式

★5アサルトライフルの89式はスキル説明が長すぎで読む気が無くなる人形です。

「拡大しても何が書いてあるか分からない」ということで、カード会社契約時の利用規約同様理解しないまま運用されがち。

いちおう有志であれこれ研究がなされたのですが、結論として復習モードも満点モードも当人の好きにさせたら良いという結果が出ました。

火力期待値が結構高いよ

アサルトライフルの最強候補筆頭としては実装当初から最前線を走っている404小隊の愛玩人形『Gr G11』がいますが、89式はこのGr G11に負けない性能を持っています。普通に強いです。

絵師さんが有名だったり

「なんかどこかで見たことある絵柄だ!」と思ったかも知れませんが、イラストレーターは各所で人気のパセリさん。各方面にいろいろとイラストを提供している売れっ子さんですね。

過去にはドールズフロントラインが日本でもサービス開始されるよ~ということで『お祝いイラスト』も投稿してくれたことも。

見た目が可愛いからという理由で使うのもドルフロ的には正しい運用法なので、運良く入手できた方はしっかり育ててあげましょう。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *